昆布がないと開発できない。

ゲーム会社のプログラマの行動

C96を終えて

お疲れさまでした。 

 

 

 

ほぼ徹夜状態で行ったので気分がうんちですべてがネガティブ思考になります。徹夜状態でイベントには二度と出るかと去年のデジゲーで誓ったのですが人は過ちをくりかえす。どんぺまも繰り返す。

 

売上はまぁぼちぼちでした。冬はディスクが先に無くなってDLカードが残って予想通りだったので同じ戦法で行ったらDLカードが先になくなってディスクが余る結果になりました。3時間かけて100枚ぐらい焼いてたのですが正直50ぐらいで良い気がしました。焼いてる途中で自分はなんでこんなに焼き続けているのだ?未完成品の物をこんなに焼く必要はあるのか?と眠気と共に悶々としながら焼いてました。

 

冬でディクスが無くなったのは去年は前日とかにラジ館ゲームショウがあったからだと思います。そこで2,30ぐらいはけてたような気がします。

 

それでもコミケの申し込み代金と印刷代は回収したと思うのでおkだと思います。

 

いや印刷代うんぬんよりコミケ始まる時は全財産が800円だったんすよ。

そんな事あります?いい年した大人が全財産800円って。小学生の小遣いかな?こんなんじゃ給料日まで生きられないんですよ。生きる為にゲームをつくってるんです。毎年体験版売ってるとかもうクリエイターとしてのプライドなんてもう無いですよ。だって体験版売らないと死んじゃうんですもん。死んだらゲームつくれないですよね?じゃあ売るしかないじゃないですか。こちとら命かけてゲームつくってるんです。

 

まぁクレカの請求が10万こなければ命かけて体験版売らなくて済む話ですが。僕もなんで10万の請求が来たのかは分かってません。明細みたら全部なんとなく分かるのですが見たくないです。ただ中でもFANZAの請求が10行ぐらいあって驚きました。性欲が爆発してしまったのでしょうか。恐ろしいですね。

 

コミケは今回南館に配置されました。エアコンが効いてとても涼しい状態でした。後ろがすぐ東方のエッチな本で股間が熱かったです。高校生の頃はアホみたいに東方やってたので全然東方いけます。今回は神主ことZUNさんが会場にいるという事だったのでコミケに参加し始めて初めての事で行きたかったです。1人だったので行けませんでしたが。生ZUNさんみたかった。

 

東方を初めて触れたのは高校の時の「ゴリポン」という友達の影響です。あだ名の通り完全に見た目がゴリラだったのでみんなからゴリポンと呼ばれてました。地元は新潟だったのですがゴリポンは夏になるとジャングルに帰るが如くコミケに行ってました。そして夏休み明けでホクホクした顔で戦利品を紹介してくれるコーナーがありました。休み時間にこっそりやってました。

 

その中に東方があって貸してもらって遊んでた記憶があります。初めて遊んだのは永夜抄だったと思います。そこから紅魔郷かりて妖々夢やってみたいな流れでした。だから後ろにエッチな東方の本がたくさんあってそわそわしてました。最近はあまり触れてないですがまたやりたくなってきました。

 

ゲームサークルみてるとコンスタントに完成させてるサークルがあって尊敬します。自分のゲームはまだブレブレでようやく方向性が定まってきたような気がします。もう2面にとりかかりたい。やりたい事は2面でやればいい。でないと先に進めない。

 

次のイベントはデジゲー博だと思います。まだ開発熱があるのでデジゲーまで続けていきたいです。冬コミは今回は出ないです。って去年も言って結局でたのですが。でも申し込み用紙買い忘れたのが決定打です。冬に二か月連続でイベントあると疲弊するのでどっちかで良いかなと。デジゲーは展示回でプレイを実際に見れるのでゲーム制作のヒントがたくさんもらえます。とはいえ抽選なので神頼みです。

 

書くの面倒になってきたのでここらへんでやめます。とりあえず入力コンフィグ周り作ります。直前になっていっつも入れらなかったのでもう作っておきたい。

 

なので僕からはお盆休みはFANZAに気を付けてくださいと忠告をしておきます。