昆布がないと開発できない。

ゲーム会社のプログラマの行動

ハイアール JW-K50F E2 すすぎ 出来ない

エンジニアなんだから洗濯機ぐらい直せるでしょ?

 

どうもどんぺまです。土曜日にスマブラ大会で徹夜をして日曜日を寝て無駄にした男です。で最近困った事がありまして洗濯機が壊れ始めてすすぎ、脱水が出来ななってきました。エラーE2という文字がでてピーピー言って非常に厄介です。恐らくゲームを作るよりはエラーを解決するのは簡単なはずなので色々しらべたら解決できました。

 

まずはヒントになった記事から

musukoniaeruhi.blogspot.com

どうやらハイアールの洗濯機のE2エラーはフタが上手く閉じていないエラーらしいです。しかしこの方の洗濯機と私の洗濯機は若干型が違います。なのでハイアールの洗濯機JW-K50F版の解決策です。

 

上の記事を要約するとフタで押しているフタ閉じましたスイッチの押しが劣化に伴い甘くなってフタが閉じていない事になっているようです。なのでスイッチを見つけてテープやら洗濯ばさみやらで固定してしまえばフタが閉じたという判定をしてくれてエラーがでずにすすぎに言ってくれるはずです。

 

これはハイアール機に共通する仕様なので型番が違くてもいけるはずです。がんばってスイッチを探しましょう!

 

1.まず現象の確認エラーE2が出ている事を確認しましょう。

f:id:donnpema6:20181217022611j:plain

エラーE2の様子

 

2.フタで押しているスイッチがあるはずなのでフタをはがします。

 

f:id:donnpema6:20181217022757j:plain

フタを固定しているプラスチックの留め具

 

 

なにかうまい事をすると取れるのでしょうが面倒なので破壊しました。力こそパワー。

あとは蓋を引っ張ると右側にバネ?みたいなものが引っかかっていましたがとりあえずガチャガチャやったら蓋はとれました。おそらくもっとスマートは外し方があったと思います。

 

3.色々破壊してスイッチを探す作業

私はまず右側が怪しいと思ったので右側の捜索をしましたがありませんでした。

 

 4:左側に蓋にスイッチを押す用の突起があるのを発見

右側にないのでいったん蓋を戻して観察。

f:id:donnpema6:20181217024455j:plain

謎の突起を発見

またフタを外して突起が抑えている部分を見てみます。

f:id:donnpema6:20181217024613j:plain

スイッチを発見

見えますか?黒い四角い奴がフタがしまった時に押し上げられるスイッチです。このスイッチは先ほどのブログにの2で判定ボタンの所のボタンと同じ奴です。

 

5.スイッチを押してエラーが消えるかテスト

 

はいエラーも消えました。なので洗濯バサミで固定してやりましょう。

 

6.前のスイッチも洗濯ばさみで固定しましょう

f:id:donnpema6:20181217025210j:plain

閉じた時に押される前のスイッチ

f:id:donnpema6:20181217025239j:plain

洗濯機をスタートさせると白い突起でロックされる。

7.スイッチを2か所選択はさみで固定して稼働させる

 

はい。解決しました。終わりです。これで明日全裸で会社にいかなくて済みました。

ただ蓋がない状態でこのままだと危険なので蓋の代わりになりそうな物を探しましょう。

そしてハイアール E2で検索すると結構質問とか記事とかが出てくるくらいなのでオススメはできないですね。古い洗濯機なので新しい洗濯機を買いましょう!

 

10万ぐらいする乾燥もしてくれる洗濯機を買えば家事から少し解放されます。

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 温水洗浄機能付き 左開き 幅595mm 奥行672mm 7.5kg FL71-W/W

こういう奴を買うべきです。13万!高い!と思いますが毎週そしてこれからもあたなが服を着る限り一生洗濯は付きまといます。毎週襲ってくる洗濯と干すめんどくささから13万で解放されるなら安いと思いませんか?僕は安いと思います。

皆さんの時間がただではないのです。貴重な休みを家事に追われ疲れて消費するなど愚の骨頂。解放されて空いた時間を有効に活用しましょう!

 

日曜日の深夜3時になにをしているのだ私は。コミケの準備にもどります・・・