昆布がないと開発できない。

ゲーム会社のプログラマの行動

8Bitdo Pro Bluetooth ペアリング済み windows10

このコントローラかわいい。小さいし持ちやすいし。スーファミ世代の僕にぶっ刺さりまくったのですが。

Mcbazel 8Bitdo SF30 Pro BluetoothワイヤレスコントローラーNS switch・Windows・Android・macOS・Steam用、収納袋付き

この記事にたどり着いた人はペアリング済みでなんかコントローラー接続されないぞという人だと思いますのでさっそく解決編

まず大前提としてドライバを入れてきてください。

この記事でとりあえず入れれました。

8BitDoのコントローラーを最新状態にする SF30 Proのアップデート方法 | がじぇぱん GAJEBU JAPAN

ドライバをインストールした直後にWindowsがセットアップを開始しますとかいって買ってに登録しはじめますが、これは間違いです

登録すると「Pro Controller」という形で登録されてしまいました。

 

f:id:donnpema6:20181223192050p:plain


一見あってるような気がしますが僕の場合は接続済みから10秒ぐらいでペアリング済みとなって操作できなくなりました。

正規の登録順は説明書に書いてありました。英語と中国語しかないのでなんじゃこりゃ状態ですが。

 

1.登録されたProControllerを削除してください。

2.コントローラーのスタートボタンとXボタンを押し続けてください。

 Windowsモードでの接続待機状態になります。

3.コントローラーのランプが2つ付きます。

 

 4.WindowsのBluoothのデバイスを追加の画面を表示します。

 すると8Bitdo SF30 Proと表示されますのでクリックしてください。セットアップが始まります。

f:id:donnpema6:20181223201657p:plain

もしProControllerなどが表示されていてもそちらは接続しないでください。そっちはSwitchモードでの接続だと思います。あと僕がHUAWEIユーザーという事がバレました。携帯変えたい。

もしくはWindowsの通知が右下に出てくるかもしれないです。8Bitdo SF30 Proのセットアップを開始してください的なメッセージで。その場合はそっちをクリックして進めていけばセットアップは完了します。

 

5.成功

f:id:donnpema6:20181223202004p:plain

 

おわり!

コントローラーの裏みると4つぐらいの接続モードの起動方法がかいてありましたが分かりにくい。SwitchとDinputとXInputとMacOSの起動方法はそれぞれ電源ボタン?と各種ボタンを押すとそのモードになるみたいです。電源ボタンってどれや。たぶんスタートボタンの事だとおもいますが。

 

6その他

もしXbox one用のコントローラーを過去に接続していた場合は有線接続でXboxコントローラーと認識される可能性があります。それでも操作できるようになるとおもいます。自分は一応いけました。WindowsストアからXboxコントローラー用のドライバをインストールしてたはずです。もし何らかの理由のXboxコントローラーと認識されたくない場合はストアからドライバを削除するなどの必要があるかもしれません。

あとスタート+BボタンでもBluetooth接続いけました。説明書だとアンドロイド接続とかいてありましたが。