Dell Visor MR Steam ディスプレイケーブルを確認する

 

本題

機材を接続するとMixedRealityポータルというものが立ち上がりセットアップが始まります。機材チェックをされ、コントローラ接続確認なと終えたら海の見える空間に飛ばされます。そこまで行けたら問題なく認識され動作しているという事です。

 自分も1度はそこまで行きSteamVRなど起動などもできたのですが、1度PCを落として2回めの接続時に問題が起きました。

VR機材をつないだままPCを立ち上げると自動的にMixedRealityポータルが立ち上がります。MixedRealityのセットアップの途中で「ディスプレイケーブルを確認する」と表示されてそれより先にすすめなくなりました。

いろいろ試した事

・他のディスプレイにさすも無反応

・画面の明るさが調節できなくなっている

・設定のディスプレイの画面の明るさと色という所のメニューをみたら明るさを調節するUIがなくなっていた。

 

どうやらHDMIの認識が出来なくなりました。なにか色々おかしい。何度かUSBを抜いたりさしたりするとまたセットアップが始まるのですが今度はチェック項目の

USB3.0が認識されないというエラーが

どんどんダメになっていく。条件をみたしていないのでそれ以上先のセットアップにはいけませんでした。恐らく原因はDriverBoostです。

古いPCなのでドライバ周りを一括で更新しようとDiverBoostと呼ばれるソフトを使用したのですがそのせいでPCが色々認識できなくなったようです。

解決方法はPCを初期化したら全部直りました。

ぶん殴られそうな解答ですが、プレーンな状態に戻すのが一番楽で手っ取り早いと思ったので。

 

ここからどうでも良い話です。WinMRを買った理由はオキュラスとViveではセンサーおかないといけないのでそれが面倒でMRを選びました。ほかのVR機材に比べると全然普及していないので動作しないソフトなど出てくると思います。しかしオキュラスとViveの発売日が2年前なのでそろそろ新しいVR機材をだしそうなので手を出すのはやめておきました。Viveに関してはViveProというものが発売され超高いので諦めました。そのほかにスタンドアローンVRが出るなど色々動きを見せているのでとりあえず去年の暮れに発売された奴買っておくかというレベルです。

 

Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Windows MR/VR/AR

 

購入したのはDellのMR。AmazonでMRで検索して評価が良かったので買いました。Acerの奴は評価低かったり見た目がおもちゃっぽいのが好ましくなかったです。プラスチック感が強いといいますか。

 

他に購入するのに躊躇する原因はSteamのVRゲームちゃんと動かくのか?という所だと思います。フルプライスでVRゲームかって変な動きしたらガッカリしますよね。

 

自分はVRチャットをやりたかったので動作確認をした所問題なく動きました。特に変な挙動はしていなかったです。それまでOculusGoでVRChatをやっていたのですがコントローラーが1つしかないので片腕うごかない状態で色々不便でした。

 

他のたまたまTheForestというゲームがVRに対応しているのでプレイしたみた所

常に左に入力されるバグがありました。

0.2ぐらいのアナログスティックの傾きでゆっくり左に移動という感じです。

ストアページをみるとオキュラスとViveは対応していますが、WinMRは対応していないようなので恐らくゲームによってはこういうバグが起こるのだと思います。悲しい。

 

 

とりあえず色々コンテンツ漁ってみて気が向いたらまた動作報告のような感じで書きます。