デジゲー博2017 感想と反省

先週の日曜日はデジゲー博でした。お疲れ様でした。

我々は初めての出展だったのでどうなるかと思っていました。

もちろん初めてだったので色々調べて対策はして見たもののやはり足りない所がありました。なので同じ失敗をしないように残しておきます。

 

まず良かった所。

1:体験版を40部完売した。 

2:多くの方にプレイして頂いてフィードバッグをもらえた。

3:デジゲーという期限が出来た事により進捗が捗りすぎた。

4:なんらかの自信が付いた。

5:楽しかった。

 

1つずつ意識した事を思い出しながら書いていきます。

1の体験版完売について。

ブースを派手目にした。目立たせるため。まず気づいてもらわないと始まらない。

タイトル画面には常に動画を流していた。ボタンを押したらゲームへ

 静止画より、動画を流している方が目に止まると思います。

とにかく声がけをした。「体験版頒布していまーす」「試遊できまーす」とか。

 ブースの前に来ていただいた人にはピンポイントで声をかけていました。

 結構な確率で「あ、じゃあやってみます」ってなります。

 コミケとか歩いてて声をかけられたら自分は反応してそっちに行く人間なので。

 黙っている所より、こっちきて!と言われた方が行きやすいです。心理的に。

 

2のフィードバッグを貰うについて。

 多数の第三者の意見を具体的に聞けるというの貴重な場です。

意見を聞くと確かにこの操作おかしい。とか結構ありました。毎日身内でしかプレイしていないと麻痺してくるのでこの意見を聞けるというのはかなりありがたいです。

ネットで感想を具体的に書く人って少ないと思います。批判したりすると相手が傷ついてしまうとか気をつかったり。なのでガンガン聞いたほうがいいです。そしてメモを取るなりして覚えておきましょう。それとブースの裏でノートPCの画面でモニター出来るようにするとどういう動作するかよく見えてオススメです!が、問題があったので後で書きます。

 

3の作業捗りすぎたは。

 文字通りです。人は追い込まれた時に真価を発揮する生き物だと思います。追い込みすぎは良くないと思いますが。

 

4と5の自信と楽しかったはそのままなのでどうでもいい奴です。

 

そして本題の反省です。

まずブースめっさ狭い。野郎が二人いるとキッツキツです。更に荷物があります。

赤い区画が自分たちが動ける範囲です。

f:id:donnpema6:20171118012316j:plain

荷物邪魔だったので駅のロッカーへ突っ込んで置きました。というかディスプレイの箱はでかすぎるのでオススメしません。荷物多すぎて行きと帰りでしかも秋葉原なので

「このオタクどんだけグッズ買い込んでんだよ」みたいな感じになっていました。

デジゲーのポスターも頂いたので120点満点のオタクフル装備でした。

そして、ディスプレイは下の画像みたいな感じなので運んでいた人がいたのでそれにすればよかったと思いました。

f:id:donnpema6:20171118013312p:plain

アマゾンでうってました。

BUNDOK(バンドック) キャリー カート Mサイズ BD-335K 耐荷重40kg 折りたたみ式

BUNDOK(バンドック) キャリー カート Mサイズ BD-335K 耐荷重40kg 折りたたみ式

 

 

次、ブース裏でモニタリングをしていたが位置が低すぎて首、肩、腰にダメージ。

下の画像はブースの後ろに立った時の視点なのですが、ノートPCが布で見えない。

f:id:donnpema6:20171118013615j:plain

なのでちょっと前に出して中腰で見てたりしました。

f:id:donnpema6:20171118013720p:plain

ブースの作り方でお客さんの視線の位置を事を書いていたにもかかわらず、

自分達の事を考えていませんでした。画面裏に小さいディスプレイが欲しかった。

腰痛持ちの自分はかなり辛かったです。

 

最後に最終的なブースですが、まだまだ色々できた気がします。

f:id:donnpema6:20171118013926j:plain

 

名刺が体験版にみえたり、貰って良い物なのか悪いものなのかよくわからなかったり。

というか名刺をご自由にどうぞ!みたいな感じに配るのはどうなんだろうとか思ったり。もろでメールアドレス載っているし。今更ですが。

あと名刺が二人分なのですが、同じに見えて区別がつかなかったりとか。

チラシとかポストカード的なフライヤーを用意できたら一番良かったと思います。

右側のサブディスプレイですが、動画流しておけばよかったなーとか。

上げるとキリがありません。

コントローラーを拭くウェットティッシュを用意していたのですが、

ブースの向こう側に出れないので拭くタイミングがなかったりとか、向こう側に置いておいてゴミ箱も付けておけばよかったな~とか。まだまだ改良の余地はありそうです。

というか狭いので次回は2スペース借りたほうが良い気がします。競争率やばそうですが。

 

これからの予定です。

フィードバッグをメモっていたので対応できる所を対応します。(読めない)

f:id:donnpema6:20171118020440j:plain

 

整ったら一旦itch.ioという海外の販売サイトで売って見ようと思います。

登録は簡単に出来たので行けそうです。itch.ioについてはこちらを。

www.moguragames.com

登録はこちらの方のページが大変参考になりました。

hiryusyo.com


ぶっちゃけ未完成の体験版売るのどうなんだろうとか思いましたが、

動いてちょっとでも遊べればもうそれはゲームなのでなんらかの価値はついていると思います。そもそも自分がちょっと面白そうと思ったら未完成でも売って遊ばせて欲しい人間なのでそういう人は一定数います。むしろそのぐらいゲームに貪欲な人に遊んでほしい。

 

現在の完成度は20%ぐらいだと思います。MMOオープンワールド3DアクションRPGとかじゃないのでこの規模なら続けれいれば勝手に完成すると思っています。

 

それではー。