デジゲー博 ブース 作り方

来週デジゲー博なのでゲームはもちろんの事ブースを構えなくてはなりません。

で去年のデジゲー博の様子を参考にしたりしていました。

www.gamespark.jp

まずブースのサイズ確認からです。1ペースあたり90✕45のスペースです。

野郎二人が入るには狭いです。後ろにどのくらいのスペースがあるか分かりませんが。

f:id:donnpema6:20171105232944p:plain

そして、どうやってこれらを作るか?いい感じの布とかどうすっぺ?

台は?など色々考えとりあえずデザインのえでぃと街へ繰り出す事に。

 

 

まず我々はディスプレイ1枚とノートPC、頒布物を置く必要があります。

そしてディスプレイが机の上に直でおくと視線が低くくみずらくなります。

おまけに他のお客さんから見えなかったりと色々あるので見せたいものは高い所

おいておきたいです。

f:id:donnpema6:20171105230902p:plain

 

 

上の絵の用になんらかの高さを調整する台が必要です。

台を探しに100均のダイソーへ行ってみるとメタルラック的な奴が

何がか!あるじゃないですか!

 

f:id:donnpema6:20171105231058j:plain

・ジョイントトラック用棚 300円 3個 = 900

・固定部品        100円 3個 = 300

・ポール         100円 6本 = 600

                   合計 1800円

調整も出来てある程度の丈夫さでこの値段ならまぁいいでしょう。

 

次はいい感じの布です。できればゲームの雰囲気に合わせたい所。

製作中のゲームの月詠に至るのカラーは紫なんで紫の布が欲しいです。

机に敷く布とメタルラックを隠す布の2枚。どこで買うか悩んでいると

 

えでぃ「良い店を知っている新宿にいくぞ」

どんぺま「アッハイ」

 

ということでココです!

www.okadaya.co.jp

オカダヤ新宿店。新宿の東口側にあるお店です。店内は撮影禁止だったので

写真は取れませんがググれば店内の様子はでてきます。めちゃめちゃ布あります。

購入した布は

机に敷く布2m 800円 

被せる布2m  800円

    合計 1600円

1m400円くらいです。高い布で1m1000円とかします。

布の値段は様々なので予算と相談しましょう。

 

とりあえず目的の布を見つけたら2mぐらい買っておけば困らないです。

布は店員さんに切ってもらうのですが

店員さんの布サバキがかっこよかった・・・。

チョキチョキきらないんですよ。スーッときるんですよ。

まぁという訳で布も手に入りました。

あとは組立てるだけです。

 

 

どこで?

自分の部屋です。

そうです。まず汚い部屋と机を片付ける必要があります。

これが一番重労働でした。

 

で机がキレイになったので下に敷く布を90✕45におり配置します。

f:id:donnpema6:20171105234241j:plain

結構狭い・・・。これはみ出るとお隣さんと戦争になるので気をつけてください。

 

次にメタルラックを組み立てて置く。

f:id:donnpema6:20171105234358j:plain

うわぁ・・・。ぎりぎり。これはお隣さんと小競り合いが始まるかもです。

 

次にメタルラックに忍ばせるノートPCを置く。上にディスプレイを載せるため

安定性確保の目的に下の方におもりが必要です。あとお金おくスペースとか。

f:id:donnpema6:20171105234703j:plain

右が使うノートPCで左が重り兼予備のゲーミングノートPCです。

あとはメモやら、お釣りやら。何かおけます。ちゃんと配線できるか確認します。

 

次に布をかぶせます。

f:id:donnpema6:20171105234850j:plain

何か右のくぼみが気になりますが、メタルラックの構造上同じ高さに出来ませんでした

小さいメタルラックもあった気がしたので大きい奴と小さい奴の2つ買えば良かった

かもしれません。

最後にディスプレイやら頒布物やら操作方法とか色々配置します。

 

f:id:donnpema6:20171105235103j:plain

それっぽくなったと思います。ディスプレイの下には操作方法とか。

メタラックの上の右の方には頒布物を置くカウンターみたいになりました。

あとは宣伝用の何かをおいておくとかできます。

 

とブース作りはこんな感じで落ち着きました。

割りとちゃんとブースを作る過程の記事をあまり見なかったので書きました。

 

てか去年の204サークルも参加してるのにブース関係の記事少なすぎだろ!

ツイッターで「ブースできましたー^^」とかあるけどそのブースの作る過程を

公開しろや!なんだい?こんなんで苦労するのはお前達だけかいって言いたいのかい!

 

そうだよ!苦労するんだよ!

だから次に挑戦する人達、ライバル、仲間の事を考えて何か残してくれたら幸いです。

自分達の業界は自分たちがまず盛り上げないと、と私は思っています。

 

少しでしゃばりすぎました。

 

以上です!誰かの役にたてー!

 

 

 

 

 

 

 

(あー、この記事毎年読まれる事になるぞー。それで感謝されてフォロワーがモリモリ増えるんだ。 デジゲー ブース 作り方 で毎年検索されるぞー。あーいいエントリーだー)