Unity 2d shader alphaTest

タイトル通りの事をしたいのに検索しても中々答えにたどりつけなかったのでまとめ。

参考:

www.shibuya24.info

 

以下のソース。

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Shader "Unlit/testAlpha"
{
Properties
{
_MainTex ("Texture", 2D) = "white" {}

}
SubShader
{
Tags { "RenderType"="Opaque" }
LOD 100

Pass
{
CGPROGRAM
#pragma vertex vert
#pragma fragment frag

#include "UnityCG.cginc"

struct appdata
{
float4 vertex : POSITION;
float2 uv : TEXCOORD0;
};

struct v2f
{
float2 uv : TEXCOORD0;
float4 vertex : SV_POSITION;
};

sampler2D _MainTex;
float4 _MainTex_ST;

v2f vert (appdata v)
{
v2f o;
o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex);
o.uv = TRANSFORM_TEX(v.uv, _MainTex);
return o;
}

fixed4 frag (v2f i) : SV_Target
{
// sample the texture
fixed4 col = tex2D(_MainTex, i.uv);
clip(col.a - 0.1);

return col;
}
ENDCG
}
}
}

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適当に張り付けたのでインデントとかなくてすいません。

作成手順はCreate->Shader->unlit shaderで適当なシェーダーつくって

フラグメントシェーダーに

clip(col.a - 0.1);

を追加するだけです。リンク先でも書いてあるように0.1を変えると幅が変わるのでお好みの幅で調整してください。

あと初期でフォグ関連のコードがあったので消しました。単純な2Dシェーダーにフォグはいらないと思うので。

サーフェイスシェーダーとかレンダータイプとか色々変えて中々出来なくて困っていましたが、そういうの必要なかったみたいです。

 

以上です。