今までの進捗まとめ。8ヶ月分

去年の10月頃から始めた2Dアクションゲーム制作の進捗まとめです。

その月に何やったか一言程度でまとめていきます。

2016/10

・知ってる知識でとりあえず適当にアクションぽいものを作る。

f:id:donnpema6:20170605210257g:plain

 

2016/11

・Animaterの使い方を覚える。

f:id:donnpema6:20170605210616g:plain

 

2016/12 

・フィールドを手作業で作るの面倒なので自動生成を作り始める

 何から始めていいか謎だったのでとりあえずサイズしてして矩形の部屋を作る

f:id:donnpema6:20170605211950g:plain

 

2017/1

・不思議なダンジョンの作り方とか調べながら作ってみる。

 2Dアクションでこの作り方はどうなんだ?と疑問。

f:id:donnpema6:20170605211024g:plain

2017/2

・4方向に穴の開いたプレファブを用意して組み合わせる事にした。

 ローグ系の2Dゲームでローグレガシー、vaganteなどを参考にした。

 しかしうまくいかない。

f:id:donnpema6:20170605211014g:plain

2017/3

・とりあえず部屋はつながりスタートとゴールは結べた。

f:id:donnpema6:20170605211020g:plain

2017/4

・適当にキャラ置いて動かしてみる。がなんか操作が気持ち悪かったり。

 あと狭い。

f:id:donnpema6:20170605214340g:plain

2017/5

そもそもプレイヤーの組み方間違ってね?と思い組みなおし。

2Dアセット系のプレイヤーを参考にした。あと部屋を広くした。

f:id:donnpema6:20170605213550g:plain

 

そして現在に至る。

振り返ってみてると1ヶ月分の進捗遅いなーと思ったり。

1週間の作業時間だいたい3時間~12時間程度なので。

しかし、8ヶ月間も細々と続けられてるのが怠け者の自分にしては奇跡みたいな事のような気がします。仕事をしながらゲーム作るの本当に大変だなーと思いつつも、今まで通り自分のペースで作り続けると思います。

前作の収益が0円だったので100円ぐらいほしい。