ハイアール JW-K50F E2 すすぎ 出来ない

エンジニアなんだから洗濯機ぐらい直せるでしょ? どうもどんぺまです。土曜日にスマブラ大会で徹夜をして日曜日を寝て無駄にした男です。で最近困った事がありまして洗濯機が壊れ始めてすすぎ、脱水が出来ななってきました。エラーE2という文字がでてピー…

VisualStudioCode reference 消す

調べても去年の記事しかでてこなくて、UIも更新されてちょっと困ったので。 file->preferences->Settings->Code Lens です。 VSCodeマジいいですよね。 何よりも軽い。Unityでvisual studio を入れてたのですがインストールに結構容量さきますし、スクリプト…

Dell Visor MR Steam ディスプレイケーブルを確認する

Dell のMR届いた!捗る! pic.twitter.com/xzp9praEUP — どんぺま (@donnpema6) 2018年9月16日 本題 機材を接続するとMixedRealityポータルというものが立ち上がりセットアップが始まります。機材チェックをされ、コントローラ接続確認なと終えたら海の見える…

DLカード ゲーム 天国篇

なにか天国篇を書くと最後に書いて全然書かなかったので書きます。 前回は自分で切った張ったをして、大変でしたという話です。 ゲーム conca DLカード 作り方 地獄編と天獄編 - 昆布がないと開発できない。 一番楽な方法はまず業者にカードを発注し、裏にUR…

夏コミと秋葉原ラジオ会館同人インディー即売会を終えて

んほー!いやーはてなブログの空気は旨い!ん?noteに書いていたのになぜはてなブログに戻ってきたって? 文字書きでお金を稼ぐとか自分は考えていないので、noteとか自分に合っていなかったって訳ですね。やっぱりこっちでうんこプリプリしたい。 本題に入…

ただの雑記 GW始めの方

んほー!ブログ全然更新してないでござる! 前回の更新がUnityの勉強会?というか忘年会みたいなのを最後にだいぶ時間があいてしまった。 レポート記事を気軽に書いたらあまりにも負担でちょっとこのブログに触るの離れていました。あれは気軽にするものでは…

Unity Developer’s Delight もといUnity忘年会の話 その3

前回の続き。年明けちゃいました。 こういうレポートは一気に書き上げたほうがいいですね。 もうほぼ覚えてないので雑になります。 donnpema6.hatenablog.com 8人目の方。 ところにょりさん twitter.com 一番最初に表示されていたスライドには 何をしゃべれ…

Unity Developer’s Delight もといUnity忘年会の話 その2

前回の続きです。1週間前の事なので記憶が曖昧で間違っているかもしれませんが許して。 donnpema6.hatenablog.com 5人目の方です。ちえぽむさん。白くかわいい服を身にまとい会場でひときわ目立っておりました。 twitter.com スライドが公開されておりまし…

Unity Developer’s Delight もといUnity忘年会の話 その1

12/16に開催されましたUnity Developer’s Delightに行ってきました。 events.unity3d.jp どんな会なの?というと開発者さん達が次々に登壇してプレゼンをしていく会でした。 我々はイスに座って聞いているという基本的に勉強会?のような雰囲気もありつつ終…

unityroom うさうさ☆パニック アセット紹介 雑記

先日unityroomにゲームを投稿しました うさうさ☆パニック | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう www.youtube.com 今までunityroomに投稿した事がなった訳ですが、きっかけは下のツイートから始まりました。 Unity…

ゲーム conca DLカード 作り方 地獄編と天獄編

忘れないうちにデジゲー博で配布していたダウンロードカードを作る際に色々詰まった所や上手くいかなかった所があったのでまとめておきます。 結構長いです。疲れるので元気がある時に読むのをオススメします。 これらはデジゲー博前に上げれれば良かったの…

デジゲー博2017 感想と反省

先週の日曜日はデジゲー博でした。お疲れ様でした。 我々は初めての出展だったのでどうなるかと思っていました。 もちろん初めてだったので色々調べて対策はして見たもののやはり足りない所がありました。なので同じ失敗をしないように残しておきます。 まず…

デジゲー博 UDX 行き方 とチョットセンデン

今週の日曜日の11月12日の11:00~16:00はデジゲー博だぁああああ! 入場には1000円のカタログを買う必要がありますのでお金を持ってください。 あと色々ゲームを頒布しているので小銭を持ってきてください。 でもちょっとまって? デジゲー博ってどこに行…

デジゲー博 ブース 作り方

来週デジゲー博なのでゲームはもちろんの事ブースを構えなくてはなりません。 で去年のデジゲー博の様子を参考にしたりしていました。 www.gamespark.jp まずブースのサイズ確認からです。1ペースあたり90✕45のスペースです。 野郎二人が入るには狭いで…

懸垂に挑戦して分かった瞬間私の体は動き出していた。

デジゲー博に向けて毎日仕事が終わった後にせっせとゲームを制作しています。 このブログはゲーム開発とかそういうために作った物だったが、もうどうでもいい。 とにかく書かずにはいられない事があった。 ツイッターでは文字数が足りない。 ちなみにクッソ…

デジゲー博当選しました。

先日デジゲー博の当選メールが届きました!やったー! デジゲー準備会のツイッターで今週に発表しますとの告知を見てから ずっとそわそわしていました。 仕事が終わって帰っての開発中はデザイナのえでぃさんとスカイプをしながら どんぺま「デジゲー博落ち…

C92 行ってきました

初のコミケ参加でした。 気温が低く初心者には最適な環境だったと思います。 そもそも行くきっけとはして、デジゲー博落ちたらどこだそう?という話になり コミケ?という事になったのでサークル申し込み書セットを買いに現地に行く事になりました。 昨日は…

サークル名:TORTOISE GEAR bit デジゲー博 コミケC93 に向けて2Dローグアクション絶賛開発中!!

デジゲー博とコミケの申し込みに伴いなにか現在作っている物をどこかで表示しておきたかったのでブログの先頭に固定しておきます。普通HP作ると思いますが。 サークル名 :TORTOISE GEAR bit(トータスギアビット) ゲーム名 :月詠に至る ジャンル :2Dロ…

Unity 2d shader alphaTest

タイトル通りの事をしたいのに検索しても中々答えにたどりつけなかったのでまとめ。 参考: www.shibuya24.info 以下のソース。 //===================================================== Shader "Unlit/testAlpha"{ Properties { _MainTex ("Texture", 2D)…

初めてデジゲー博に応募しました。

毎年秋葉原でデジゲー博という同人即売会的なゲーム系の色気が強いイベントがあります。 デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会 そちらのイベントに応募してみました。 250組ぐらいのサークルが毎年参加しておられ、去年は初の抽選だ…

今までの進捗まとめ。8ヶ月分

去年の10月頃から始めた2Dアクションゲーム制作の進捗まとめです。 その月に何やったか一言程度でまとめていきます。 2016/10 ・知ってる知識でとりあえず適当にアクションぽいものを作る。 2016/11 ・Animaterの使い方を覚える。 2016/12 ・フィールドを…

2D Platformer Corgi Engineを買ってみての雑多な感想。

更新が2月で終わっており生きていますという報告。 ブログ更新するのぶっちゃけ面倒くさいのにこれ続けている人しゅごい。 そして本題。Unityのアセットストアには完成版プロジェクトという物が売っています。 あんまり自分のゲームにあったアセット売って…

コワーキングスペースについて

私は自宅で作業できない系の人です。 なぜなら家にいるとゲームやらフートンやら食料やらあって遊んで食って寝るという 愚行に及ぶからです。 なので友人から「コワーキングスペース」なるものがあると助言を貰いそこで作業している感じです。 そして私が利…

Unity 2D アイテム 取得 当たり判定

2D系の敵がバラまいたアイテムの当たり判定の処理です。 探しても見つからなかったので描きます。 この記事の読者レベルは中ぐらいです。リジッドボディってなに?ってレベルの人にはお勧めしません。 本題に入りますが、2Dアクションでよくある「敵を倒し…

Assertion failed on expression:'m_RectTransform'

Canvasの中に2DObjで生成した物がいるとタイトルのエラーが表示されます。 たぶんSpriteRendereがいるから怒られると思います。外に出してください。 これに陥る原因として間違えてCanvasにD&Dするぐらいです。 厄介なのが2DObjを非表示にしても言われる…

Parent of RectTransform is being set with parent property. Consider using the SetParent method instead, with the worldPositionStays argument set to false. This will retain local orientation and scale rather than world orientation and scale, which can pre

タイトルの警告文の解決方法。 警告文をダブルクリックすれば警告を出しているコードに飛んでくれます。 (VS2015の場合、Monoは知らん) だいたい生成したオブジェクトをどこかの子にするコードに飛びます。 childObj.transform.parent = parentObj.transfo…

新潟縦断の開発秘話

アプリ紹介のページがないので作成しました。 新潟縦断 Takayuki Wada ゲーム 無料 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.donnpema&referrer=utm_source%3Dappbrain%26utm_medium%3Dappbrain_web%26utm_campaign%3Dappbrain_web このアプリは…