今までの進捗まとめ。8ヶ月分

去年の10月頃から始めた2Dアクションゲーム制作の進捗まとめです。 その月に何やったか一言程度でまとめていきます。 2016/10 ・知ってる知識でとりあえず適当にアクションぽいものを作る。 2016/11 ・Animaterの使い方を覚える。 2016/12 ・フィールドを…

2D Platformer Corgi Engineを買ってみての雑多な感想。

更新が2月で終わっており生きていますという報告。 ブログ更新するのぶっちゃけ面倒くさいのにこれ続けている人しゅごい。 そして本題。Unityのアセットストアには完成版プロジェクトという物が売っています。 あんまり自分のゲームにあったアセット売って…

コワーキングスペースについて

私は自宅で作業できない系の人です。 なぜなら家にいるとゲームやらフートンやら食料やらあって遊んで食って寝るという 愚行に及ぶからです。 なので友人から「コワーキングスペース」なるものがあると助言を貰いそこで作業している感じです。 そして私が利…

Unity 2D アイテム 取得 当たり判定

2D系の敵がバラまいたアイテムの当たり判定の処理です。 探しても見つからなかったので描きます。 この記事の読者レベルは中ぐらいです。リジッドボディってなに?ってレベルの人にはお勧めしません。 本題に入りますが、2Dアクションでよくある「敵を倒し…

Assertion failed on expression:'m_RectTransform'

Canvasの中に2DObjで生成した物がいるとタイトルのエラーが表示されます。 たぶんSpriteRendereがいるから怒られると思います。外に出してください。 これに陥る原因として間違えてCanvasにD&Dするぐらいです。 厄介なのが2DObjを非表示にしても言われる…

Parent of RectTransform is being set with parent property. Consider using the SetParent method instead, with the worldPositionStays argument set to false. This will retain local orientation and scale rather than world orientation and scale, which can pre

タイトルの警告文の解決方法。 警告文をダブルクリックすれば警告を出しているコードに飛んでくれます。 (VS2015の場合、Monoは知らん) だいたい生成したオブジェクトをどこかの子にするコードに飛びます。 childObj.transform.parent = parentObj.transfo…

新潟縦断の開発秘話

アプリ紹介のページがないので作成しました。 新潟縦断 Takayuki Wada ゲーム 無料 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.donnpema&referrer=utm_source%3Dappbrain%26utm_medium%3Dappbrain_web%26utm_campaign%3Dappbrain_web このアプリは…